意外と簡単かも!?クラフト☆

10月もblogやINSTAGRAMをご覧頂き、

そしてレッスンにお越し頂きありがとうございます。

レッスンは多忙や遠方でなかなか行けない・・という方にも

こちらのblogを通してリボンローズの魅力はもちろん、

アメリカならではのアイテムやクラフトのおもしろさをお伝えできればと思っております。

さてー

今回もアメリカにいるからこそ気軽に楽しめるアイテム。

「ものづくり」がすき!という方向けのお話です

^EFF9C99BD1EA1119B5A0EF0FFC4F4657BF1A6904537F001DA7^pimgpsh_fullsize_distr

じゃーん!!

掛け時計、作っちゃいました♪

各パーツをそれぞれ購入し、一から作成、組み立てております。

でも、難しいことはありません。

クラフトショップで、簡単にパーツが入手できちゃうんです。

^0FB9659BB3787FC788CB4A2EC9C857BBF9AAEC7A417DC3CFF7^pimgpsh_fullsize_distr

こちらの黒いかたまりがクォーツ(ムーブメント)

時計の心臓部ですね。

英語では”Movement”と言ったほうが通じやすいです。

日本ではなかなか手軽に入手できません。

販売場所も限られていますし価格も安くはありません。

安上がりにしようものなら、百円ショップの置き時計なんかを分解して、

中にあるクオーツだけを取り出すということもできますが・・おおごとですよねー

クオーツだけ単品で売っているものもありますが、

今回は秒針長針短針とあまつさえ数字までセットになったバリューパックを使ってみました。

^13F55BD38C9D9A3B3FB43E933B5B75297001A56B98F32F729E^pimgpsh_fullsize_distr

既に中央に穴の空いている(なんてラクチン!ドリル不要!)木の板を購入し・・

え?これはもしや・・!?

と思ってくださった方がおられましたら、

毎度わたくしめのblogを拝読くださり誠にありがとうございます。

これをどうしたかと申しますと

^06B5466AC479F192C325E78E56CF86A48DF8A08EE8BD1EB005^pimgpsh_fullsize_distr

そうです!

ちょっと前のblogでお話しました、”あめかけ”を施したのです。

だいすきなデザインのペーパーナプキンを使用して。

つやつやちゅるんのコーティングを施して。

以前作ったWELCOMEボードとおそろいなんていうこともできちゃったり

えー・・お気づきの方もおられるかもしれませんが、

今回の掛け時計はリボンローズは使用しておりません。

でも、と言いますか、もちろん!

クオーツが簡単に入手できることを学んだわたくしは何点も作ってしまいました。笑

リボンローズの時計は、後日のブログにて♪

これは完全に、デザインも構成もオリジナルです。

ご興味ある方は・・楽しみにしていてくださいね♪

t_thavasa

 

 

 

 

 

 

広告

質感たっぷりNEWレッスン♪

リボンローズ スタジオタバサのblogにお越し頂きありがとうございます。

当教室はおかげさまで無事一周年を迎えました

教室にお越し頂いたり、blogやInstagramを見てくださっている方々のおかげです。

誠にありがとうございます。

私が作り方をお伝えし、

みなさまがリボンローズをつくることで、

日々の生活が少しでも明るく、和やかなものとなりますように。

今後ともどうぞよろしくお願いします<m(__)m>


NEWレッスンのご案内です♪

ついに!

リボンだけでつくる!

かわいいものがおすきな方へおくる

手作りがおすきな方へおくる

ハロウィンやクリスマスアイテムをお考えの方へおくる

ドットリースのレッスンを行います♪

■DOT wreath $30

2dc8e982-acb9-44c9-9d42-3f8e9b1c36bc

その名の通り。

リボンしか、使用しておりません。

しかしながらリースとしての存在感

リボンの質感はたっぷり感じて頂けるリースとなっております。

※使用するリボンにこだわっていますからねん♪

針と糸はもちろん、特別な道具は用いず、すべて手作業で作りあげていきます。

リースはブルー系、ピンク系、赤系、オレンジ系、紫系の5パターンから

ご希望色を伺っております。

ハロウィンに合わせてオレンジや紫系を、

クリスマスに合わせて赤系のリースも素敵だと思います!

DOT wreath

とか言いながらわたしはブルーの爽やかドットを・・☆


当教室は全て単発レッスンとして

Livonia(8マイル近く)で開講しております。

プライベート感覚少人数制のクラスですので

スタート時間をみなさまのご都合に合わせることも可能です。

◇基本の設定時間

【午前中】10:00~ 

【午 後】14:00~

「土曜日希望!」、「夕方の仕事終わり希望!」のお声も歓迎しております(^^)

ミシガンに来られて間もない方も

新しい趣味を見つけたいなと考えておられるおひとりさまも

お子さま同伴ご希望の方も

手作りやクラフトはあまりやったことはなくー・・

不器用なんですがー・・とちょっとしたニガテ意識を持たれている方でもご安心ください。

初心者OK♪なレッスンです。

講師が隣でサポートし、ひとつひとつポイントを抑えて作ってまいります。

「○○日空いてますか?」

といったご連絡も承っております。

ぜひ一度あそびにいらしてください(^^)♪

t_thavasa

初開催!この機会を見逃すな♡

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・

みなさまのはいかがお過ごしでしょうか?

ここミシガンではいよいよサイダーミル巡りが旬になりました♪

アップルサイダー”と呼ばれる搾りたて100%リンゴジュースと

ほわほわのドーナツが絶妙なハーモニーを生み出します。

ちなみにこのドーナツをちょっとリンゴジュースに浸して頂く。

これが、どうやら現地のツウな食べ方のよう・・笑

食べ物(というかりんご)の秋になりそうな予感がしておりましたが

いよいよビッグイベントが近づいてまいりましたのでご紹介を・・!

日本におられるみなさまへ。

どうぞ、この機会をお見逃しなく・・!

来る11月、日本リボンローズ主催の作品展が開かれることになりました。

作品展2017

「2017 リボンの薔薇 作品展」
主催:日本リボンローズ協会
開催日時:2017年11月3日(金)~5日(日)10:30~18:30
場所:siroiro.gallery(大阪府大阪市北区黒崎町14-4)

作品展2017地図

最寄り駅は中崎町になりますが、

梅田茶屋町からでも歩くことができますよ。

住宅地に位置するギャラリーですので、駐車場はございません。

お車でお越しの際はお近くのコインパーキングをご利用下さいませ。


今回の作品展は初開催でございます。

日本リボンローズ協会設立より丸4年を迎える11月初旬、

リボンローズを楽しみ、そして鍛錬している講師、生徒さまの作品が

ここ中崎町に集まります。

真っ白な空間が、色とりどりのローズで埋め尽くされることでしょう。

想像しただけで、エレガントでかわいい展示会になると思いませんか♡

残念ながらわたしはその場に赴くことはできませんが

作品は展示させて頂きます。

blogにもInstagramにも未発表の作品です♡

みなさま、手帳は開けて頂けましたでしょうか?

11/3(金)4(土)5(日)

バラマークをつけてください。笑

エレガントなリボンローズの秋を楽しんで頂ければと思います。

t_thavasa

 

 

 

 

 

 

 

アメリカならでは!

9月に入って日が落ちるのも早くなってしまいましたね。

涼しく、いや、寒いと感じる日もあったりでなんだか外に出るのも億劫に・・

そんなときはおうちでできるクラフトを(^^)/

10月からは新しいリースのレッスンも予定しております♡

詳細は後日・・お楽しみに♥


さて、前回ちらっとお話しした、「アメかけ」クラフトについてです。

これはもう、アメリカにいらっしゃる方はぜひとも体験して頂きたい。

ここでなら!簡単にできるクラフトです。

ニスではなく、UVレジンでもありません。

自然乾燥できるレジンです。

^FF22FA7D1E803A8FAE41C5970BB056A9EBB1BAC0DCA2E5B800^pimgpsh_fullsize_distr

その効果は、熱にもアルコールにも強く耐水性があります。

そして一番の効能は、見た目の美しさ

ちゅるんとした透明度の高いコーティング。

ジェルネイル”を想像して頂くとわかりやすいかもしれません。

もしくは、ポッティング加工。

身近なところでは、社章に使われていることが多いです。

ぷくっと透明に膨れているピンバッチを見たことがありませんか?

シールにも使われていたりします。

アレです。

具体的に、何がどうなるのかと言いますとー

<アメかけ前>

5effde4117a50095c916c29f06bbdca3131c421e8be1d6214cpimgpsh_fullsize_distr.jpg

↓ ↓ ↓

<アメかけ後>

^1B278C7EA7911C40B0B2F65BD57A2E9E5908D0172E0AA36797^pimgpsh_fullsize_distr

ピンクの花柄のペーパーナプキンを使っております。

残念ながらシワだらけのハートですよね。

これが、液体レジンのおかげで全く分からなくなります。

シワが消えます。

見えなくなるんです!

これは感動ものです。

わたしはペーパーナプキンとリボンローズを使ってのウェルカムボードにしましたが、

お友達さんの、アメリカならでは!の作品はコチラ♪

<ミシガン州でビーズやボタンのシーズンボード>

^727473EC719AB704073DA8557C8A2574252289FBF03A14549A^pimgpsh_fullsize_distr

<アッパーミシガンでパスタのシーズンボード>

^8E5BB811CC450BD7CA762A3BCFD7EB810DA9F79ECEB8C9AC30^pimgpsh_fullsize_distr

この小さな文字は、パスタなんですよ~!

爪よりも小さなアルファベットパスタ。

シーズンごとの形をしたカラフルなパスタは欧米ならではですよね。

コーティングのおかげで食べ物が腐敗することもなく

ビーズがポロッと落ちることもありません。

ミシガン州のカッティングボードも素敵な思い出になりますよね

先日、アメかけ第二弾を終え、

早くも第三弾、第四弾と計画中です

次はどんなのにしようかな~♪

t_thavasa

これは買うべき♡in US ➂

飲食店でのこと。

アメリカ生活を通して、「ああ、これは日本とちがうな~~」と思ったことがあります。

チップという制度もそうですが、もう少し実用的なことです。

おしぼりが、無い。

アルコール消毒ができる、ウェットティッシュが、無いんです。

その代わりに用意されているのは、ペーパーナプキン。

なんだかなぁ・・とは思うものの、、

カラーでお店のロゴが入っているものも多く、デザイン的に可愛い!

そう。

今回のこれは買うべきシリーズ☆

アメリカ国民が日常的に使用しているもの。

「ペーパーナプキン」です(^^)/

^CCB4BF408547BBE5FAB4408D3F678933C3724E481BBD07FE4A^pimgpsh_fullsize_distr

日本でもペーパーナプキンは気軽に入手できますよね。

けれども、ご覧の通り。

デザイン斬新さ、鮮やかさ

サイズ豊富さ、

そしてコストパフォーマンスに自信を持ってオススメします。

^DB437C30FC5B854EEA3B7E7D11ED4A72146626704C19DC04A6^pimgpsh_fullsize_distr

^5B112B4C001D2C861BC25C443C54BC935F76865121D9A5C02D^pimgpsh_fullsize_distr

アメリカやヨーロッパのデザインは、絵画的な美しさがあります。

よく見ると、

左右でつながった絵になっているもの(紫陽花)と

同じ柄が4つで形成されているもの(PARIS)があります。

売られているときは4つ折されているので、

袋から開けるまで全体像は分からないというのもおもしろいです。

質も良く、中には紙自体にエンボスが入っているもの(PARIS)もあります。

デコボコしているので、肌触りがほかと異なります。

日本ではちょっと前から「デコパージュ」というクラフトが流行っています。

石鹸や、トレイなどにペーパーナプキンを貼り付け

専用の糊を塗り重ねコーティングしていく手作りものです。

おうちで簡単にできることもあり、ペーパーナプキンの需要は高まっています。

こちらで販売されているものは20枚入り、40枚入りでも小さく軽いので、

日本へ帰国するときのお土産にも良いですよ

ちなみにこのクラフトはアメリカ(特にミシガンと言われている)

在住日本人のあいだで流行っている

通称「アメかけ」と呼ばれるものと似ています。

似ているようで仕上がりは全く異なります。

次回はこの「アメかけ」についてご紹介します(^^)

^E1987F32191C4F624F425C83370FEAFBE328E5651F9FAEC72B^pimgpsh_fullsize_distr

t_thavasa

 

 

 

書籍、発売!

8月ですがミシガンは比較的過ごしやすい日が続いていますね~

そんな中、レッスンにお越し頂きありがとうございます(^^)

引き続き、夏休み特別アイテム!ペンセットの受付も承っております。

詳しくはコチラ →→ 夏休み特別レッスン♪


さて。

今回は皆さまにご報告があります

^58F30BC5D97314E8877C6014F0529251F48DD23A0615F7E8E8^pimgpsh_fullsize_distr

Craft&Flower VOLUME Ⅲ

草土出版さんから、フラワークラフトの本が発売されました。

そしてその中に!

リボンローズが載っています(^^)/

さてさて気になる中身をちょこっとだけ・・♥

^B84A5D58AF0B74FC78E3324EC51927D9AAADCD40D4B9699760^pimgpsh_fullsize_distr

^125EF5FF0443B45972F0E0D4C1B9435756475FE608CF29E305^pimgpsh_fullsize_distr

リボンローズだけではなく、いろんな先生が集まって出来上がった本になります。

カービングキャンドルカルトナージュタッセルなど

お花をモチーフにした可愛らしい手作り品が載っています。

その数、実に13教室!

どれもみな個性があって、とても「習い事」レベルの手作り品とは思えません。

見ているだけでも癒されて、わくわくしてきちゃう・・♪

今回、リボンローズが載っている号は「」ですが、

「Ⅰ」も「Ⅱ」もお手にとって頂くのもいいと思います。

新しい趣味を見つけるきっかけになりますよ。

花と緑の専門書出版 草土出版 →→ http://sodo.co.jp/

^F0B3649CF23961E778DBD3915680F52BE03287DA20FDC9D18B^pimgpsh_fullsize_distr

日本リボンローズ協会は、本部校が大阪にふたつございます。

そのほか、認定講師の教室が埼玉大阪兵庫広島

東京名古屋へは本部校の講師が出張レッスンを行っております。

ちなみにわたしは「アメリカ」表記にしております。

「ミシガン」だと、えっと・・どこ??となるかもしれないので・・苦笑

t_thavasa

夏休み特別レッスン♪

カラッとした天気が続いて毎日気持ちいいですね。

ただ・・どこか遊びに行こうかなと思っても日中陽射しは強いですし

少々躊躇しちゃうということ、ありますよね(^^;)

そんなとき、室内で一緒にリボンクラフトしてみませんか?

8月のレッスン開講日を更新しました(^^)

INSTAGRAMもぜひチェックくださいね♪

今回のアイテムは6~8月の夏季限定

昨年10月に1ヵ月間限定!として行った人気のアイテムが

パワーアップして帰ってきました!

フラワーペンミニ鉛筆2本セット♡

夏休みですから。

今回は小学生以上のお子さまにもリボンローズ作りを体験して頂けます。

親子で参加もOKです♪

講師が隣でしっかりサポートしますのでご安心ください。

すきな色をえらび、色の組み合わせを考えるということ

ものづくりのたのしみ”を

お子さまにも体験して頂きたいと思っております。

(小学生未満の小さなお子さまは作ることは難しくなりますが、

お母さまの同伴OKです。一緒に教室にお越しくださいね。)


■フラワーペンミニ(ボールペン)

flowerpen mini 2

 

pens 3

ボールペンのボディカラーは通常はWhiteとなりますが、

今回は数量限定色もご用意いたしました。

Baby pink と Pink が数量限定色です!

※インクは全てブラックです。

■ローズペンシル(鉛筆)

rose pencil

ぜひお子さまにも体験して頂きたいアイテムがこちら。

そう、宿題や日記を書くときにつかう鉛筆です。

でも、「鉛筆」って使うとすぐ減るし長持ちしないじゃない?

せっかく可愛く作ってももったいないじゃん。

と、思われるかもしれません。

心配無用です。

はっきり申し上げます。

タネも仕掛けもあります。

このローズペンシルは、ずーーっと、長い間、ご使用頂けます

ちょっとした工夫を施しておりますので、永遠にお使い頂けます。

——————————————————————————————————

当教室は全て単発レッスンとして

Livonia(8マイル近く)で開講しております。

プライベート感覚少人数制のクラスですので

スタート時間をみなさまのご都合に合わせることも可能です。

◇基本の設定時間

【午前中】10:00~ 

【午 後】14:00~

「土曜日希望!」、「夕方の仕事終わり希望!」のお声も歓迎しております(^^)

ミシガンに来られて間もない方も

新しい趣味を見つけたいなと考えておられるおひとりさまも。

お花やすきな色は、その人に元気や癒しを与えます。

ぜひ一度あそびにいらしてください。

t_thavasa

ときめき空間でハイティーを♡

お天気が続き、気温も30度を超え、ミシガンにもいよいよ夏がやってきましたね。

先日リボンローズのレッスンに来てくださっている生徒さんと一緒に

3人であるところへ遊びにいきました。

ここはもう・・

リボンローズ好きにはたまらないお店です♡

■Sweet Afton Tea Room(Plymouth)

Sweet Afton Tea Room

プリマスにある、本格的なハイティーが頂けるお店です。

 

^B056872F285EF19EFA8A4D34E4CA8CC2A96DDA1E6ECD240405^pimgpsh_fullsize_distr

「かわいい~

「おいし~

この二言が、会話の7割は占めていたんじゃないかと思います。笑

カップ&ソーサーもティーポットもテーブルクロスも絨毯もみーんなお花柄

ローズ柄もいっぱい!

店員さんもとっても親切でチャーミングな方で。

「このカップちょっと地味だから、変えようか!こっちかこっちどっちがいい?」

なんて言ってくださって好きな柄を選べたり。

しかも持ってきてくださったデザインが、ローズ柄で感激!

わたしたち3人と好みが一緒という奇跡ぶり♡笑

^09493C50D87670C2047965C902CDDD5E66B73489A334B078F4^pimgpsh_fullsize_distr

さて。

”hightea”といいますが、

日本ではこの呼び方よりも”Afternoontea”のほうが慣れ親しんでいるでしょう。

発祥のイギリスではその意味は異なりますが、

アメリカでは同じであるととらえて良いでしょう。

内容も、日本で頂けるAfternoonteaとさほど変わりはありません。

・紅茶(ポット)

・サンドイッチ

・キッシュ

・スコーン

・ミニタルト

楽しくおしゃべりしながらゆっくりスイーツと紅茶を頂いて、

お腹はMAXぱんぱん!

楽しく写真も撮りながらかわいいものに囲まれて、

心はMAXときめき!

^43EEF444E82E5DCD74E4806917733F2F559B85AA8575DC8443^pimgpsh_fullsize_distr

ちょうどこの日、「自分で作ってみたんです~!」

とリボンローズのヘアアクセサリーをつけてきてこられていたので

かわいいティーカップ&ソーサーの前で記念撮影♡

最初は講師のサポートが必要で、

手が慣れてきたかもと思ったら悩んだり~と紆余曲折はありましたが

半年間ちょこちょこ通ってくださって

ご自身でサテンリボンでも仕上げることができるようになってこられました。

リボンローズは、練習をすればするほど美しい形で作れるようになる技術アイテムです。

ある一定のレベルを超えると

ご自宅で、おひとりでも十分楽しんで頂けるようになります。

可愛い空間で嬉しい報告も伺えてとっても素敵な時間を過ごすことができました。

t_thavasa

 

 

 

親子で参加もOK♪夏季限定レッスン

6月のレッスン開講日を更新しました(^^)

INSTAGRAMもぜひチェックくださいね♪

今回のアイテムは月の夏季限定!

昨年10月に1ヵ月間限定!として行ったアイテムが

パワーアップして帰ってきました(^^)/

何を作るのかといいますと・・

身近につかえるステーショナリー

フラワーペンミニ鉛筆2本セット♡

夏休みですから。

今回は小学生以上のお子さまにもリボンローズ作りを体験して頂けます。

親子で参加もOKです♪

もちろん、小さなお子さまは同伴でお越し頂いてもかまいません(^^)

講師が隣でしっかりサポートしますのでご安心ください。

すきな色をえらび、色の組み合わせを考え、

毎日使うものを自分の手で作り上げるたのしみを

お子さまにも体験して頂きたいと思っております。


■フラワーペンミニ(ボールペン)

flowerpen mini 2

初心者OK■$20(ボールペンと鉛筆のセット)

 

pens 3

ボールペンのボディカラーは通常はWhiteとなりますが、

今回は数量限定色もご用意いたしました。

Baby pinkPink が数量限定色です!

※インクは全てブラックです。

ジェルインクで軽量ですがボディはしっかりしたつくりです。

■ローズペンシル(鉛筆)

rose pencil

初心者OK■$20(ボールペンと鉛筆のセット)

ぜひお子さまにも体験して頂きたいアイテムがこちら。

そう、宿題や日記を書くときにつかう鉛筆です。

でも、「鉛筆」って使うと減るし長持ちしないじゃない?

と思いますよね?

せっかく可愛く作っても使えないし、もったいないじゃない?

と思いますよね?

はっきり申し上げます。

タネも仕掛けもあります。

このローズペンシルは、ずーーっと長い間ご使用頂けます

大丈夫です。

損はさせません。

——————————————————————————————————

当教室はプライベート感を重視し

Livonia(8マイル近く)で開講しております。

少人数制のクラスですので

スタート時間をみなさまのご都合に合わせることも可能です。

◇基本の設定時間

【午前中】10:00~ 

【午 後】14:00~

「土曜日希望!」、「夕方の仕事終わり希望!」のお声も歓迎しております(^^)

レッスン自体は全て単発レッスンです。コースなどの設定は行っておりません。

ミシガンに来て間もない方も、

新しいことやってみようかなというおひとりさまも、

かわいいものがおすきな方も。

プライベート感覚で一度あそびにいらしてください。

t_thavasa

 

 

How to リボンローズ➂

先週末、無事に友人の結婚式と披露宴が執り行われました

わたしはその場には行けませんでしたが、

友人たちののおかげで。

なんとリアルタイムに!

テレビ電話でおめでとうを言うことができ、

あまつさえ一緒に写真も撮ることができました!

現代のテクノロジーに感謝・・!

そんな好プレーぶりを発揮してくれた友人たち、6人で仲良しなので。

事前に、リボンローズの髪飾りをプレゼントしていました。

^EF7EED9227FB7ECDA11F24FFCC14963F6E86B39D57EA639871^pimgpsh_fullsize_distr

ローズはきいものとさいものを組み合わせ、

ラナンキュラスの造花やパールをあしらっています。

カラーテイストやサブパーツによって6個それぞれ個性を出し、

おそろいなんだけど、ちょっとずつ違う

こういう遊びができるのも、「手作り」の魅力ですよね。

この髪飾り。

実はちょっと工夫もしているので、なんにでも使えます。

hacci

^18C3835FCBE0495B79961177009B674DF509AA060E1A7AF59D^pimgpsh_fullsize_distr

リストレット、コサージュ、バッグチャーム、着物であれば帯留めにも。

付け外しも簡単になっています。

写真を撮るときはみんなで胸元につけてくれていたようで、

お花がいっぱいの写真になっておりました

スタジオタバサでは基本のコサージュのレッスンも行っております(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。

ちょっとした工夫で、

多くの使い方ができるようになっているのもポイント。

色あせることのないローズですから。

ずっと、何度でも、楽しんで頂きたいと思っております。

t_thavasa